ついに地デジがやってきた

まさか私の口から地デジなんて言葉が出てくるなんて。ここ数年テレビとは無縁の生活を送っていたはずが、どうしたもんか地デジのチューナー(USB接続)なんて買ってしまいました。しかし今まで地デジ地デジ騒いでいるのを横目に、なにひとつ興味を示さずにきてしまったので、何のことやらさっぱりです。さっきはじめてBSと地上デジタルは違うってことを知ったくらいですよ。

とはいえなんだか面白くなってしまいまして、意味もなく録画してみたり(はじめて録画した動画がMステの倖田來未だった件)急にテレビっ子熱が上がってきてしまいました。5年分くらい1日で見たので頭が痛い。

ついでに実況に貼られているような静止画キャプチャを撮りたいなと思ったのですが、視聴ソフトのせいなのか信号のせいなのか画面にオーバーレイがかかっていて、普通にプリントスクリーンやwinshotで撮影すると真っ黒になってしまうんですよね。media playerなどなら簡単にオーバーレイがはずせるんですが、大人の事情でしょうかこのmAgicTVにはそんな外せちゃうよ機能は皆無。

ならばオーバーレイに対抗できるキャプチャソフトを入れればいいんじゃない?ということで。

HyperSnap
詳細な設定ができるのがおいしい。試用版は20日までしか使えないみたいです。

Fraps
こちらは機能限定でよければずっと使えるみたい。動画もとれます。

画面のサイズは16:9になっているのですが、撮影した画像を見ると4:3になってしまうんですよね。どうしたものかー。ちょっと人物とかだと妙な違和感があるので16:9になるようにリサイズかけて作戦でしばらく乗り切る予定というかたぶんそんな使わないだろうなあ。ここはあえて、デジカメでモニタを撮影するのが通なのかもしれません。

あと、テレビ欄を表示させてそこから予約したり番組を視聴できるなんて便利そうな機能もあるのですが、困ったことにMXテレビの番組表しか出てこないんですよね。でもなんでMXだけなんだろ。