マキケンギターの旅

とある有名バンドのメンバーが使っている楽器を詳細にまとめているサイトを見てたら、そういえばマキケンがいつも使っているギターってどこのなんだろ?という疑問が沸いたので調べてみました。ちょうどいいタイミングでよしとくんの日記に「エレアコは牧謙次郎が愛用しているスタッフォードのギターだった。」という記述をみつけて突破口が開けました。ありがとうよしとくん!手持ちの写真を元にほぼ楽器屋のサイトやwikiで調べただけなので間違いもあるかと思いますが・・・間違ってたらすみませんなコーナーです。

Stafford(SAD-1000)

マキケンといえばStafford。ライブでも専らこれですね。過去の写真などを見ていたら、ひそかに3色も持ってたりするようです。

見よ!これがうわさのStafford3兄弟だ!


「MKギター」(ボディにシールが貼ってある)ことブラックダークグリーン(メイン)「おかしい」のPVなど撮影用でも使ってました。
(追記:祥人先生情報によりますと、同色を2本所有している(た)みたいです。)


通常の3倍早弾きになるという赤も。キャンペーンで使用したようですが、たぶん生では見たことありません。


ナチュラルもあるようです。なんで同じのばかり色違いで・・・

Gibson J-200


こちらもStaffordとともに弾き語りではメインギターになってる1本なのでしょうか。最近はほとんど出てきませんが、かつての24時間ライブなどではバンバン使用されていました。それにしてもお高いこと!

Gibson Flying V


でましたフライングV。一時期オルタナ寄りになっていたのでその時に入手したっぽいです。路上ライブでもミニアンプをつないで演奏していましたが、なかなか路上でフライングVってないですよね。
(追記:フライングVモデルのノーブランド品だそうです。)