私はtwitterとかできないクチだ

私は現在進行形の話を話したり書くことが苦手だ。ある程度片づけて起承転結でいうところの結にならないと話がまとまらない。たとえば旅行にいった話をここに書くとしても「今、駅に着きました。Aちゃんまだかな」とか「この海鮮丼、名物なんだって!おいしそう!」などまだやっていないことに対して書くことができない、もしかしたら「まだかな」と言われたAちゃんのほうが自分が気がつかなかっただけで先に着いているかもしれないし、こんな高いテンションで紹介した海鮮丼がまずかったらどう言い訳しようか考えてしまう。確認もせず適当なことを書いて後から訂正するのはどうも後ろめたい。ならば全部終わってから書けばいいのだ、ニュースも、これから食べるものの話も。そうしているうちにワンテンポ遅れた話になるスパイラル。