馬場俊英@Wednesday J-pop NHKふれあいホール

馬場さんがゲスト出演する『Wednesday J-pop』の公開生放送観覧に行ってきました。

なんと応募が1700件もあったそうで、本当に一生分の運を使ってしまったかもしれないなあと、前説でこの話を聞いたときしみじみ思いました。今回は一人参加だったのですが、ここまでの倍率なら意地でも誰か探して行くんだった。なんともったいないことをしてしまったんだろうか!

会場に入ると、当選のハガキと引き換えにクジをひいて入場の整理番号が決まるシステムになっていました。ここでもさらなるクジ運が試されます。ですが、中の席順は別に整理番号で席が決まっているわけではなく、早い者勝ちで好きな席でいいんですよね。とにかくたくさん並んだなー感が。

ホールのほうは映画館みたいできれいなホールでした。全部で300席ほどしかないので、後ろでもかなり近いです。前から6番目、今まで座席で見た中では最前でした。

事前にどんな番組かチェックしていなく、他にも中継ゲストやコーナーがいくつかあるみたいだということだけしか知らなかったので、新曲だけ軽く流してやるのかなーと思っていたら、なんと3曲フルでした。

間奏の時ちょっと下向き加減でする流し目も間近で見てしまい、いきなり悩殺ノックアウト。ここから終始ニヤニヤがとまらりませんでした。だははは。はじめは本当に目のやり場に困るというか…ギターとか手元ばかり見てしまいました。近くだと表情も見えて本当に迫力がすごかった。。。バンドverはお初でしたが、まさに殺気迫るファイティングポーズでした。次の「〜追い風」は歌詞を間違えていましたwそして「スタートライン」は相変わらず沁みます。聞くたびに。

そして忘れてはいけないのが私の大好きな亀田誠治さんもホストとして出演されていたんですよね。なんだか喫茶店のマスター風なのがまたツボでした。終演後にサイン争奪じゃんけん大会が行われたのですが、ものすごく強い。1回戦でほとんどの人が負けてしまったくらいでした。私も負けましたとも。

ライブにトークと盛りだくさんであっという間の45分でしたが、本当に楽しかった。新曲発売日に生で聴けるというのもめったにないことなので嬉しかったです。我が家はBSが入らないので、どんな風に映っていたのかはわからないのですが、客席にいるニヤついた私がなにかの手違いにより、映ってしまっていたらどうしようというのが最大心配事だったりします。

最後にこれだけは言わせてほしい
髪型かっこよかったー!!!

柄にもなく文字がピンクに。あ、今回は写真はないんですよねー。

追記:どこかにいます。
http://www.nhk.or.jp/wednesday/stage/index.html