寺のつく駅で1度づつ下がります

いやあ寒い、寒すぎます。エアコンをつけてもなかなか15度を超えない。杉並に住んでいたときこんな寒かったことはない。杉並からそんなに離れているわけでもないのにどうもおかしい。新宿から電車に乗ると吉祥寺あたりでありえないくらい寒くなるので「あ、この冷気は吉祥寺か…」指針になっています。

嘘か真か、中央線は寺のつく駅(高円寺・吉祥寺・国分寺・八王子?)で1度づつ気温が下がるんだそうで。

つまりこの噂が確かなら都心の新宿より2度も低いということになります。昼間でも霜柱が楽しめる武蔵野cityです。いやあびっくりしました。いまだに霜柱を見ると多少無茶なところでも踏んでしまいます。子供かよ!


さて、野音のDVDでも見ますか。寒い日はこれに限りますね。ブログ読んだらむしょうに見たくなっちゃいました。どうしてこんなに行くたびに暖かな気持ちになれるのか、言葉にならないけどわかった気がします。

おととし、日比谷の野音に行ったときまだタオルを持っていなかったんですが、後ろの席の女性グループが「これ使ってください」って貸してくれた。
ジェット風船が膨らませられなかった時、隣の席のご夫婦が「ちょっと貸してー」と膨らませてくれた。
こんなみんなが暖かいライブがあるなんて。また行こうと思いました。


あとこのブログが1周年になりました!ありがとうございます。あと書いてたらかなり部屋が暖かくなりました。