出張!!ベースナイトα@浅草橋ブンガジャン


実に1年数ヶ月ぶりのマキケン東京ライブ。私も知ったのがギリギリだったので、告知が遅くなってしまって申しわけないです。皆さんの分まで見てきましょうといざ浅草橋へ。

てかこんなところにこんなハイカラなライブハウスがあったのね。まだ出来てからそんなに経っていないみたいでとても綺麗なライブハウスでしたよ。

このイベント、大阪を拠点にベース弾き語りをしているTU-KOさん(男性ですよ!)を中心に、それぞれゲストとセッションしたりおしゃべりしたりしながら進む関西方式*1で、司会からほぼ即興と思われるベースまでなんでもやってしまうすごい人。ちなみに曲にベースを入れたくなったら「低音」と書いてあるプラカードを揚げてTU-KOさんにベースをお願いするシステムのようですw

さて、マキケンはいつこのプラカードを使うのか。もしや、使わないなんてそんなのはナシよと思ったら、2曲目の「君がそばに」と3曲目の「僕が神様なら」でカード使用w いやあ、ベースが入ると彩りが加わっていい感じですね。セッションばんざーい!

そして今回は関西ノリな司会者がいるので、マキケンも今までにないくらい喋ってました、いや、ノセられて喋らされてましたな。

  • 名古屋から車で来たという話を散々しておいて「次の歌は列車の歌です」→会場ズコー
  • 日本シリーズはどうなったんですかね、ドラゴンズは勝ったんですかね、ところで対戦相手ってどこ?→ロッテとレスすべきか迷うもおいしいので放置してしまいました。
  • ドアラちゃん!!!
  • 最前列ど真ん中をキープしていたこともあって、今日は客なのに就職したことについて執拗に弄られまくる祥人くん。これまたおいしい。

と、今回はMCのたびに笑いが止まりませんでした。

というわけでセットリストです。

  1. 夜空に浮かぶ舟にのって
  2. 君がそばに
  3. 僕が神様なら
  4. 全ては宇宙のかけら
  5. 飾りの言葉

最後の2曲では手拍子が!この調子で手拍子が定番化するといいですね。

いやー本当に楽しかった!マキケンは終わったあとまたとんぼ返りだったようですが、無事に着けたのかな。今回は少し話もできたのでよかったです。あまりこのごろは報告したくなるような、いい近況がないのが困りものです。せっかくだからいい近況報告したいのに、いつも仕事が今月いっぱい的な話をしている気がするんですよね。確か去年のワニズホールでも・・・

あと私のデジカメには手ブレ補正がついていないので、100均で調達したテーブル置きのミニ三脚を導入してみたのですが、脚が短くまったくステージまで届かないという切ない事態が発生。脚をグリップ代わりに持って使用するという本来の使用目的から完全に離れた使い方をする今日この頃でした。ライブハウスで手ブレ補正ナシはきついですなー。iPhoneで撮ったのが一番よかったという罠。

*1:私が勝手に命名したもので、FM802主催ライブや風ふかの印象からか、関西で行われるオムニバスライブは出演者同士が絡んだり、セッションする形式が多いと思い込んでいることによりますが、実際何度も行っているわけではないので本当のところは分かりません。