ストレートネックにしますかそれとも・・・


それは日曜の夕方のこと。どうも肩というか首というか、間のような場所がなんとなく痛い。それから数時間ダラダラ過ごすも夕食時には食べるのもやっとに。とりあえず早めに食べて風呂にでも入ればよくなるだろうと風呂に入るも、痛くて風呂どころではない。と、ジワジワ迫り来る痛みが寝る頃にはピークに達し、本気で身の危険を考えたほどです。楽しい3連休(月曜は休みなので)の幕開けが悲劇に!寝ずに寝違え、クルマに乗らずに鞭打ち体験とでもいいましょうか。

次の日、病院へ行くと「首の神経を圧迫していることによる神経痛」とのことでした。でた、神経痛! どうやら首の骨がまっすぐな"ストレートネック"というやつらしく、負担がかかりやすかったりヘルニアになりやすいとかなんとか。痛みが引かないようだったら次は鞭打ちコルセットだそうで。さすがにそれは・・・困るなあ。

寒いと首に力を入れてしまう癖があるなんて話をしたら、それも要因とのことだったので、とにかく終始マフラー。冷え性とは無縁なんですが、以外と知らず知らずに冷えているのかもしれませんね。

ということで、マイクロ波の照射などをやってもらいました。いやあ、気持ちよかーですね。マイクロ波って電子レンジかいって感じですが、ピンポイントハロゲンヒーターみたいでこれは家庭でも気軽に出来たらいいのにと思いますよ。

そして、今週末は馬場さんライブではないですか、これでは馬場さんが目の前にいても見上げることもできない・・・。否、2階最後尾なので見上げることはまずないので大丈夫かと思いますが、、、ちょっと心配なので奥の手を使うことにしました。

それは・・・次回に続く!