なにから書けばいいのか、わからないまま時は流れて〜鉄道博物館〜

日曜は悪友のYと大宮の鉄道博物館へ行ってきました。入るの大変だよ〜入るまでが!と言われていましたが、微妙に時間をずらしたところ一切並ばずあっけなく入場完了。げ、カードみたいなのなんかかっこいい。

子供用の体験コーナーみたいなところにお金を入れなくても切符がもりもり出てくる券売機があったので、思い出にもらっておきました。展示コーナーにいる切符切りのおじさんに渡すと切ってくれます。大人だと自分でも切らせてくれました。

昔の駅員さんは腱鞘炎との闘いですね。

なかでもすごいのが車輛の展示ホール。たぶん巨大建築マニアも震えるくらいでかい。あんな車輛やこんな車輛がところせましと並んでます。車両は車内に入って座席に座ったりしてもOKという太っ腹ぷりです。これがつい長居してしまう原因になって結局閉館近くまで長居してしまいました。

ちなみにYは481系の中を歩いていた見ず知らずの幼女にホストのプロマイドみたいなものを見せてイケメンと言わせたりしていました。もちろん半ば強制的に。相変わらず子供に悪影響を及ぼしてます。


興奮で手が震えていたのか写真はブレブレになってしまった


あ、どうもおひさしぶりですこんにちは。


子供の頃、誕生日に買ってもらった想い出の新幹線ランチプレート(上越)に再会。当時はネットもなかったんで父親があちこち探し回ってくれたみたいです。なかなか緑のがなかったみたいで。父方の実家が東北なので新幹線といえば上越の緑だったんですよね。

ひとつ苦言を呈するならブルトレの中にも入りたかったのと食堂車も見たいのと583系…もう食パン号でいいんで展示してほしいって、ひとつじゃないですが。。。ああ食パンかわいいよ食パン。