お役所24時

やはり保険証があったほうがいいので、申請に役所へ行ってきました(いまさら)。

社会保険をいつ抜けたかという証明書が必要なのですが、社会保険資格喪失証明書なんていうのも貰っておらず、離職票はもう失業保険の申請でハロワに提出してしまっているので、なにも書類がない状態でした。が、失業保険の受給資格者票でも離職日が明記されているので平気ですよ〜とのこと。また会社に電話して書類を送ってもらわないといかんのかとハラハラしていたので、一安心です。

で、窓口のおばちゃんがですね、整理番号を呼び出すボタンを連打してしまったようで、400番(仮)と401番(仮)を一気に呼び出してしまったんですよ。私は401番(仮)だとします。他の窓口の人はそんなことが起こっているとは思ってもいないので、どんどん次の番号が呼ばれ順番が抜かされていきます。なかなか言い出すタイミングを切り出せず気まずい。

様子を伺いつつ、窓口に目をやると、ひとつの窓口はどうやら死亡届みたいな手続きをやっているようです。死亡届とはまた酷なものだな、これは長引きそうだなと隣に目をやると、隣の窓口では若い男性が出生届を出していて、「おめでとうございます!」なんてお祝いの言葉をかけられめでたいムードになっています。仕切り1枚を隔てて天と地の差です。人生悲喜交々です。

結局受け付けのおねえさんに言って空いた窓口で私のほうは手続きしてもらいました。