とーけたこおりの中に

冷凍庫がいい具合で空いたので、霜取りをすることにしました。近頃の冷蔵庫には自動霜取り等というハイスペックな機能がついているようですが、、、ないんですよね。なので、本当は月イチくらいで取ってやらないといけないみたいなのですが、2年以上放置していたので、冷凍庫の1/3以上が氷の世界に閉ざされている始末です。

まずはドライヤーを当てて氷を溶かしていく作戦にしました。ところが、この氷が非常に硬く、地層を成しているので、温風を当ててもなかなか溶ける気配がありません。どうしてここまで放置したんだ!と我ながら嘆きたくなります。

そこでドライヤーで暖めながらバールのようなもの、はなかったので、スプーンではがしていく作戦に変更、ひたすらドライヤーとスプーンで格闘。一気に取れました。それはもう気持ちいいくらいニュルっと。


記念撮影。

で、この氷の中にですね、、、1年ほど前にお中元で貰ったゼリーが完全に埋まっていたんですよ。つまり氷に飲み込まれていたんですよね。氷河の中から冷凍保存されたミイラが出てきたのを発見した探検隊の気分です。たぶんちょっと凍らせて食べるつもりがすっかり忘れていたのでしょう。あのゼリー、こんなところにいたのか!

ついでに冷蔵室のほうを掃除したらなつかしきポーションなんてのも出てきました、、、うわあ、、、