てっぱく再び

今日は友人きわこのお誘いにより大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。きわこの娘さん(もうすぐ2歳)が鉄道大好きっ娘とのこと、これは「鉄の道」へ引き込む絶好のチャンスではありませんか!それにしても、2日前に熊谷に行ったりと埼玉づいていますなあ。


まずは中のレストランでなつかしの食堂車ハヤシライスを。かなりボリュームがありました。食堂から試運転車も見れてラッキーでした。


国鉄全盛期の特急車輌はやっぱかっこいい!ボンネットときタン。


奥のほうの展示は暗かったのかうまく撮れず・・・あさかぜとか撮りたかったのですが、リベンジならず!というわけで入口近くの気動車をば。1両ずつじっくり見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。

そして、今こうしている瞬間大変なことに気がつきました。どうも何か物足りない気がしていたんですよね、、、そうです、0系新幹線のことすっかり忘れてたーー!!

前回の鉄道博物館訪問記はこちら