禁煙2ヶ月

禁煙して2ヶ月が経ちました。丁度派遣の契約が切れるなんて話もあった時期で、先のことを考えると値上がりするからといってそんなに買いだめもできない。もう人間やめるかタバコやめるかの瀬戸際。

今まで風邪のときなどタイミングを見計らって禁煙しようとするもことごとく失敗。もはや早く吸いたいから早く治そうと思うまでに。

2年前には長期的な禁煙に成功するも、不眠・情緒不安、さらにすごいタイミングで身内の不幸が重なり、自暴自棄に陥りあえなく失敗。

と、ことごとく失敗に終わった禁煙大作戦でしたが、徐々に減らしていたこともあって今回は値上がり前に買っておいた最後の1本を寝る前まで取っておき、寝る直前に吸い終わったら、次の日からびっくりするくらい吸いたいとかなくなった。前回あんなに苦しめた不眠もない。

こうして2ヶ月が経過したのですが、いくつか弊害があることに気がつきました。

ひとつは太った。タバコ代がすべておやつ代に変わっただけなんじゃないかというくらいです。職場でも、いつもおやつを食べている人とあまり接点のない人にまで指摘されるくらいになっていました。おかげでかなりデヴになってしまった。特にご飯が美味しくなったなんてのはないんですが。

そして、こちらもよく言われていますが、生活に区切りが全くないので、何をするにも動き出すのに時間がかかるようになってしまった。吸ったら皿でも洗うか〜とか吸ったら風呂入ろう〜とかそういうのがない。いつまで経っても動けない。この何処までも続く長い生活にカンマが打てない。CMになったらトイレに行こうと思っているのに一向にCMが来ない、そんな気分がずっと続いているのです。

こればかりはどうにもならないのかもしれません。仕方ないのでおしゃぶり昆布を常にカバンに潜ませ(もはやないとパニックになるレベル)街の喫煙所を尻目に昆布を吸う今日この頃。ニコチン中毒を抜けたら、今度は昆布中毒になってしまった。

あ、昆布は梅のが美味しいです。