のびる子きょうしつ

小学校の頃、TVKの情報番組に学校が取り上げられました。当時は、普通に生活する地方都市の住人がテレビに出るなんて早々ないことで、すっかりお祭り騒ぎです。なんと体育館に全校生徒を集めて巨大スクリーンでの上映会です。団地や集合住宅が多い地域で、TVKのようなUHFの放送は、我が家を含めまだまだ見られない家が多かったのです。

そんな件もあってか、はたまた先生の好みか、以降TVKの教育番組も授業で見るようになりました。といっても学校もUHFが映らなかったようで、主に先生が自宅で録画したビデオです。こういう時うっかり個人的なエッチなのとか出てきたら大騒ぎなのでしょうが、残念ながらそういうことはありませんでした。

さて、TVKにはいくつかの教育番組がありました。まずは、「みんなのふるさと〜かながわけ〜ん♪」というインパクトのある歌が記憶にあった社会科。というか歌しか覚えていないのですが・・・。学校で(先生のビデオ)見たのはこの社会科の番組だったと思います。当時のクラスではこの歌が流れると大合唱でした。

そして程なくして我が家でもTVKが見られるようになったのですが、そんな中でも学校を休みがちだったジョンさんの心を掴み、圧倒的なインパクトを放ったのが、こちらです。ぜひ一見していただきたいと思います。


とにかくパンダが怖い!そしてなんともNHKの教育番組では見られない低予算バンザイなチープさがたまりません。カメラのアングルも固定と少しアップになるだけ。内容はどっかの小学校にお邪魔する的な内容だったと思います。

そしてこんな貴重なアーカイブまで!いやあ、すばらしい。
アーカイブ:のびる子きょうしつ: KOHのDa Blog


う〜ん、裸エプロンなのか、サロペットなのか?見たのがちょうどバブル真っ只中のどの番組もお金かけまくりの時代だったので、強烈な印象が残ってます。ほんと改めて見るとすごいですね。