馬場サンタがやってきた@大阪城ホール その1

馬場俊英「悲しみよ、明日の星になれ」1万人のピース@大阪城ホール

2010年クリスマス。3年目にして、ついに念願だった大阪でのライブへ行くことになりました。今回の冬ツアー、関東は中野の1回だけだったので、どうも消化不良でして・・・。運良くチケットも手に入りましたので、ひとり大阪へ行ってまいりました! 初・大阪城ホールです!

大阪に到着するとかなり寒い! 大阪城公園駅に着いて駅を出ると、なんと雪がチラホラ降り出して、風も強かったので舞っていました。ホワイトクリスマスですね。

時間も結構ギリギリだったので、着いてわき目もふらず会場入りしてしまったので、グッズのペンライトを買うのをすっかり忘れていました。あらま〜。

会場に入ってびっくり、すっごい広い!! こ、これが大阪城ホールというものか、、、大阪すげ〜〜〜! そしてステージの両側には花道があるのですが、ステージ寄りのスタンドだったので、花道が近くに!! 初大阪なのになんだかすみません。

さて、ライブですが、本当に楽しかったです! セットリストは今までの同ツアーと同じもの*1に+αでした。

そして、これは一度見てみたかった「プロレス的な」センターステージ。ここで「人生という名の列車」と「君の中の少年」。

「人生と〜」は、はじめ一人で弾き語りで、ずっとこのまま弾き語りでやるのかな〜なんて思っていたら、どんどんバンドメンバーがステージの上に上がってきて、最後は大所帯になりました。知らないうちに嶋田さんのミニドラムセットまで・・・! ひしめき合ってるって感じでしたw人口密度高! まさかこの曲が聴けるとは思ってもいなかった。平成22年.verになってましたねー。

「君の中の少年」はこのあたりから興奮でテンションがおかしくなってたので、思いっきり歌わせていただきました! お近くの方すみませんでした。

そして新曲「悲しみよ、明日の星になれ」
もう一度このツアーで聴きたくて大阪行きを決めた曲といっても過言ではない1曲でして・・・。バックに満天の星が・・・! しかも幅の広い大阪城ホール、すごい綺麗でした。前向きになれるそんな曲。音源化されるのが楽しみです。タイトルからしていいよね!

今まで体感したことのなかった広さとか、大阪まで来た〜というテンションも重なって、どの曲もすごい心に響きました。

さらに、ノリノリタイムには、馬場さんが至近距離まで駆けてきたーーー! でもこの花道、柵とか蛍光テープみたいな暗くても分かる印もないし、暗い中で駆けてくるのは結構危ない感じもするのですが・・・(2メートルくらいあったし)ガーっと駆けてくるのがすごいかっこよかったです。目の前で停止してサビ歌いだした! どうしよう、目のやり場が!!

あまりに突然で、目合わせられなかった・・・。もったいないことしてしまいました・・・。せっかく来てくれたのにね・・・。

そして本編ラスト、「1万人のピース」のタイトルにもある「ボーイズ・オン・ザ・ラン」。会場いっぱいのタオルタオルタオル! そしてピースピースピース! 圧倒されて涙が出ました。

※まだまだあるけど長くなってきましたので、続く!

*1:STATIONがありませんでした><