礼文島トレッキング【4日目】

殆ど寝ていないにも関わらず、五時に目が覚めたので、女子?グループに便乗してスコトン岬へ出かける。こっちの方へ行くのはこれっきりだったので、行っておいてよかった。宿から歩いて10分くらいのところだけど、風が相変わらず強く、道の横が崖になってたりと一人で行くにはやや危険。建物も廃校になった学校の分校くらいしかない。岬のそばに昨晩話題になってた宿があったけど、あまりにもすごい所に建っているのでビックリ。


風に飛ばされるかもしれないという恐怖体験


天気がよければトド島とアザラシももう少し見えるはず!


こちらが2日間お世話になった星観荘さん。まわりにほんとなにもない!

朝食を食べてもう一度どこに行くかアンケート。予定通り桃知コースに便乗で参加することに。宿に残る人以外全員でバンに乗り込んで港へ。島の中央は比較的いつも天気がよかったり、場所によって気候が違うみたい。エゾカンゾウが群生している場所にも寄ってもらって、私たちは終点の港まで。

香深のバス停からバスに乗って知床(以外と本土?と同じ地名がたくさんある)へ行き、まずは北のカナリアパークへ。映画は見ていないけど、木造の昭和の小学校が再現されていて、小道具なんかも当時のものを集めてるみたいで凝っててとてもよかった。晴れたら校庭から利尻富士が見れるそうな。

続いては桃知コース。花を撮影したりしながらゆっくり登る。崖に花が群生してたりしてとてもきれい。


霧のおかげで幻想的に…


見えないという効果を逆手に利用し天空の楽園のような雰囲気に


高山植物ダイジェスト(渾身の力作)


桃岩まで来たとき一気に霧が晴れて、午後に行けばよかったねなんて話をする


下りはすっかり晴れてました


なぜか山道に猫がいたけどどうやって生活しているのか?


昼は香深まで戻ってかふかでほっけのちゃんちゃん焼き。網に皮を下にしたほっけを乗せて、味噌とネギを乗せて焼いて、ご飯に乗せて食べると絶品。

そのあとは少しお土産を買ったりして温泉へ。急いでいたのでタオルを持って来ておらず200円で借りたので、宿で安くしてもらった分がチャラに。温泉からも利尻富士が見えたので晴れてよかった。お酒も飲んで寝不足なのもあったので、早めに上がって休憩所で寝たりゆっくりしていた。


お楽しみの夕飯+ウニ丼

昨日はトイレが近かったので今日は控えめに…もうこれで帰るのみなので2泊じゃ少ない。他のルートやみんなの話題に出てくるお店にも行ってみたかった。


次の日は当初10:50の列車で旭川へ行く予定が、ツアー客が多くて乗り降りに時間がかかっているので船が定刻通りに発着できない、乗り降りに時間がかかる、稚内の道が工事で砂利道なのでカートが使えない、そもそもフェリーの時間を利尻発のと間違えてたなど問題発生。宿に電話したらついたら電話くださいとのことだけど、どうなることか。ここまで順調に来ていただけに予想外のトラブルに不安になる(この旅唯一のトラブルだった)。