馬場俊英〜池袋サンシャインシティ噴水広場フリーライブ〜

というわけでいってきました。実に12月のCCレモン以来の馬場さんライブです。しかも無料ときたらいくしかないでしょう。

昨日の大阪フリーライブが3,000人も来たという事だったので、少し早めに行こうと(だいたいいつもギリギリなので私にとってはすごいことだ)昼前に行ったのですが、まだそんなに埋まっている風ではなかったので、様子を見ながらしばらく中で時間をつぶすことにしました。ってこれがまずい。予想外に服屋さんが立ち並んでいるのでつい買ってしまいそうになります。始まるころには大量の荷物になってしまいそうなので、スルー力をフルに使い外に避難することによって事なきを得ました。あーあぶないあぶない。

開演の1時間前くらいに行ったのですが、ほぼ満員でした。正面は整理券を持っている人が来ると思われるので、横のPA席の後ろをゲット。ところが、始まる直前になって「ここは通路になるので正面へ移動してください」とのこと。ナンテコッタイ。後ろにいたおばちゃんたちからも「もっと早く言ってよ〜!」とブーイングでしたが、おばちゃんたちのブーイングが利いたのか(?)後ろにロープを張ってそこから出なければOKということに。ありがとう○々木さん!(←前説みたいなことをやっていた方です。PAさんの間でも大人気のキャラでした。ついでにKANさんに似ていました)そしておばちゃん。そんなこんなで最前列です。横からだったので表情は分からないとはいえ、心の準備ができていなかったので見ている間ものすごく緊張しました。

セットリスト

  1. 草野球
  2. いつか君に追い風が
  3. 君がくれた未来
  4. 世界中のアンサー
  5. ファイティングポーズの詩(新曲)
  6. ボーイズ・オン・ザ・ラン

なんと、フリーライブでまさかまさかの新曲発表です。初&祝ドラマ主題歌!会場一気に大盛り上がりでした〜。骨太系きたー。でも、そこで完全に新曲発表で空気が一転してしまって「アンサー」がちょっとかわいそうな気も。

6曲目の「ボーイズ〜」では「ピース!ピース!」のところで後ろの噴水が一気に噴出(笑)会場大爆笑(とくに後ろのおばちゃん)いつもより高く上げてます〜。不謹慎ながらこの動画を思い出して帰り道ひとり思い出し笑い。

そして終演後は握手会でした。なんと、初・握手(なんせ15m以内に立ち入ったことがないレベルなのですよ)。緊張しすぎて頭真っ白でした。「近所にいいホールがあるからそこでやってほしい」となぜか要求してしまいました。ほかにもっと感想とかあるだろうに・・・なんでこんなこと言っちゃったんだろ。いざ本人を目の前にするとだめですね。

終わってからは上のほうで握手している様子を見ていたんですが、小さい子と握手するときにちゃんと腰を下げて目線を合わせてあげている馬場さんがなんかいいなぁ〜と見ていて和みました。


一方、実家では「自宅SE」こと妹がいけなかった母のためにyahooの中継を見られるようにがんばってくれた。というか・・・がんばりすぎ。