テレビの字幕の重要性

花粉と黄砂のダブルアタックにすっかりやられてしまったので、とうとう病院の門を叩いてきました。花粉症暦10年にしてやっとです。鼻から薬を吸引するだけでこんなによくなるとは・・・早く行っておくんだった。これでティッシュの消費量も減りそうです。

病院の待合室にテレビがあって、ちょうど番組の切り替わる時間だったので、ゴールデンタイムの番宣らしきものがずっと流れていたのですが、困ったことにひとつも知っている番組がないんですよ。このテレビが何チャンネルにあわせてあるのかさえも分からないくらいで。あまりにテレビを見ないもんでこれはまずいなあと思った。

んで、病院なのもあってテレビついてても音が消してあるんで、何しゃべっているのか分からないんですよね。そこで初めてあのでかでかと下に出るテロップが役に立つことに気がつきました。

あの字幕は音が出せない病院の待合室とか、電車がうるさくて聞こえないガード下の飲み屋仕様なんだ。きっと。

でも、いまって字幕放送あるよね・・・