渋谷で待ち合わせ

渋谷はCCレモンで馬場さんと待ち合わせ。

というわけで半年ぶりに馬場さんのライブへ行ってまいりました。初のアコースティックサーキットです。ちょうど妹が私の家の近所に来て用事を済ませてから行くということで、駅で待ち合わせたら、見事に会えませんでした。駅の入口(ひとつしかない)にずっといたはずなのに、お互い完全スルー。「待ち合わせ」なのに出足から失敗している我々でした。

トイレに行ったりしていたらギリギリだったので、席に着くと同時に開始でした。あれれ、最初に出てきたのは馬場さん・・・? ステージの上にはバンマスのグランドピアノがあったり、右側にはベンチがあったりで、ステキな感じでした。もしかしたらベンチにも座ったり、まさかまさか寸劇みたいなことでもするのかと思いきや・・・?あとベンチの上にはボールのようなものがありました。

そしてなにより、アコースティックなので、普段のバンドライブだと聞こえにくいアコギの音がよく聞こえてよかったなー。手拍子なしでゆっくり聞けたのもいいですね。あと、延長戦のあの曲が本当にヤバイかった。これがとにかくかっこいいんですよ。

MCで話してくれた「靴下に穴が開いていた」話がツボでした。ラジオ局で靴を脱がなくてはいけなかったようで、そこで靴下に穴が開いていることが判明。ここは開いていることをアピールするか、隠すかどうするか・・・!? という話。「靴下の穴を縫った人〜?」なる挙手式アンケートまで。いやあ、靴下に穴が開いている馬場さんもステキではないですか。

あ、Tシャツにフクロウがいたのであの歌とか、、、普段の編成だと入れにくい曲とかも聞きたかったなあ、、、。


終演後、おみやげもゲットしてきました。エプロンも気になったけど、Tシャツのみにしました・・・。

次回は中野サンプラザが決定!なんと今までの馬場さんの中で一番自宅から近いので、ひとりで大騒ぎでした。遠出気分で遠征するのも好きですが、やっぱり生活圏内で見たいという気持ちが強いんですよね。東別院の近所に住んでいたマイミクさんが、なんか音がするのでなんだろうと見に行ったなんて話を聞いて、そういうのっていいなあと。その前に熊谷です!